未分類

進化する性能

Nゲージには、模型としての魅力がつまっています。これは、他の鉄道模型でもいえることですが、非常に精巧です。日本人だからこそできる精巧な作りがありますが、古いものには、古いものなりの良さが残っています。これもマニアには欠かせないポイントになってくるでしょう。ですが、これから始めることを考えると、古いものには問題もいろいろとあります。一般的な車両に関して言えば、何ら問題はありません。レールに乗れさえすればいいでしょう。ところが、動力車に関しては、古い車両の性能はかなり劣ります

Nゲージ
出典元≪鉄道模型買取サイト|買取コレクター

昔のNゲージを知っている人であれば、最初は指で押してあげないと走れないといった思い出があるでしょう。ライトに関しても、フルパワーにしなければ、うまく光らないこともありました。現在の車両の性能は優れており、こうした心配はいりません。しっかりと走ってくれますし、LEDを使うことで、消費電力を抑えられるため、綺麗に光ります。

問題は、車両の価格にあります。昔とは比べ物にならないぐらい高くなりました。そこで、古い車両は買取りに出してしまい、新しい車両を購入する費用に充ててみるのもいいでしょう。コレクションしている人は、古い車両を欲しがりますので、効果的な方法となるでしょう。